相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-03-27 23:09:54

プライドの高い祖母の尿臭について 。 私の祖母は80代半...(本人との接し方)

プライドの高い祖母の尿臭について 。 私の祖母は80代半ばで、介護1です。認知症はな く、押し車で歩行もできます。現在私は嫁に出 たので一緒にすんでおらず祖母は私の両親と兄 夫婦と同居していますが、実家に帰ると尿臭が すごくするのが気になります。匂いは祖母の部 屋にとどまらずリビングまでです。祖母が歩い たあとは尿臭が漂います。現在は説得を続けパ ッドをやっと使うようになってくれましたが、 それも毎日変えていないようです。(綺麗だから と言い張ります)お風呂はデイサービスで週に2 回、デイがない日は家で入っていますがちゃん と洗えておらず臭いままです。手伝わせてはく れません。 実の娘である母も本人へ言っていますが、本人 のプライドが高く、尿が漏れていることを認め ず逆ギレされます。そして変わらず同じパッド を2、3日使い続けます。 芳香剤や消臭スプレーも限界があり、洋服も洗 っても臭いみたいです。 祖母が部屋で1日過ごしてくれればその部屋が臭 いだけですみますがご飯などはリビングに食べ に出てくるので、食事を尿臭の中で食べる状況 で両親がかわいそうでなりません。時間差で食 べるにしてもなかなか匂いもとれませんし、常 に尿臭の中にいる感じです。

プライドが高く、自分の言うことは絶対。人を 見下したような言葉しか発しない祖母にほんと はみんな嫌気がさしてますが、突き放すわけに もいかず…基本健康体の祖母なので、まだ何年も この状況が続くとなると一緒にすむ家族がかわ いそうです。寝たきりにでもなってくれれば…と 最低な考えもよぎるようになってきました。

私は結婚して外に出た身で、逃げ場があるけど 両親にはありません。元々実家に帰ると祖母か ら色々腹が立つことを言われるのが嫌で近いに も関わらずあまり実家に帰りませんでしたが、 最近はこの尿臭も加わり余計足がとおのきがち になっています。 祖母の性格を変えるのは無理なので、せめてこ の尿臭の対策法だけでも伝えることができれば いいなと思い、相談させてもらいました。 皆様からのアドバイスをよろしくお願いいたし ます。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ