相談者
染井桜子 さんの相談 2015-03-19 10:32:38
自宅に1人で住んでいる 80歳代義父 に関する相談   介護は不要
,高血圧 の診断歴あり

義父がエレベーターなしアパート5階に住んでます(介護何でも相談)

義父がエレベーターなしアパート5階に住んでます

義父は79歳、10年前に義母がなくって以来、淡々と一人暮らしで自立してきました。私たち夫婦は車で2時間ほど離れた都内在住。私の両親と2世帯住宅です。

その一人暮らしの義父が、さすがに最近、5階アパートの行き来がつらくなってきたようです。夫の姉が義父アパート近所にいますが、長男である我が家近くの老人ホームに入りたいと相談してきました。
しかし、義父の年金17万と貯金が300万くらい。
我が家も小学生の子どもの教育費が必要なので、大きな金銭援助ができません。今後、医療費もかかっていくだろうし。
かといって、改めてエレベーター付きまたは低い階建てのアパートを探すにしても、高齢者の賃貸は難しいと言われました(近所の不動産談)。
夫の姉も病弱独身で生活保護なため、経済的な相談が難しいです。何かアドバイスいただければ幸いです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ