相談者
ふるふると さんの相談 2015-03-18 11:21:49
高齢者のみで住んでいる 90歳以上その他 に関する相談   要介護1
,高血圧 の診断歴あり

98歳の夫の祖母について(健康管理について)

98歳の夫の祖母について

夫の祖母は98歳で、腰が曲がっていますが杖で歩け、耳が遠いですがデイサービスも楽しめているようです。
私たち夫婦とは車で20分ほどの所に住んで、義母(72歳)が一緒に暮らして、主な家事や金銭管理の面倒を見ています。

しかし、家にいる間はベッドに横になって、テレビを見ていることがほとんどです。しっかり見てるのかと思えば寝ていたり。テレビを消すと「見てたのに!」と起き上がります。
できれば今の体力を落としてほしくないので、家でも起きていてほしいんですが、あまり言うと不機嫌になるし。義母も、「年寄りなんだから寝かせとき。あんたたちが帰った後、怒って大変なんだから」と文句気味。
確かに98歳だし、とか考えますが、世間のイメージ通りの98歳に祖母を合わせる必要もない気がして、夫と悩んでいます。何か良い経験談やアドバイスがあれば、お願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ