相談者
urara_8619 さんの相談 2015-03-14 16:18:47
高齢者のみで住んでいる 80歳代義父 に関する相談   介護は不要

遠距離で義母の介護に通っている者です。(本人との接し方)

遠距離で義母の介護に通っている者です。
義母は要介護3ですが、義母の介護に関してはまだあまり悩みはありません。いろいろ大変なこともありますが、なんとかなっています。

大変なのは、義父のほうです。
「家事もできる」「なんでもできる」と本人が言っているので、介護に通う前までは単純に「そうなんだ。それは頼もしい」と思っていたのですが、実際行ってみたら、なんにもしません。一日中居間に座ってテレビを見ているだけ。何かやったとしても、自分のこと「だけ」。徹底して自分のことだけです。

ケアマネさんに対しても、義父がなんでもやっているような話しぶりです。ケアマネさんが義母の話を引き出そうとしていても、すっと話を自分のほうへもっていって、自分の話ばかりしてしまうので、イライラもします。健康なのに、あそこが悪い、ここが痛いと、同情をひきたいようです。

一日中テレビばかりなので、散歩に誘っても、外出に誘っても、なんだかんだと理屈を並べて、否定してきます。何を言っても否定されるので、最近は、話しかけるのもおっくうになってきました。

義母の介護をすること自体は、全然苦にならないのですが、この義父がいると思うと、どうしても気持ちが重くなります。できれば関わりたくない、という気持ちが日増しに大きくふくらんでいきます。こういう人とはどういう心持ちで関わったらいいんでしょう。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ