相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-03-13 23:46:32

親の介護について。嫁に行っても 実両親の介護や費用を ...(介護のお金)

親の介護について。嫁に行っても 実両親の介護や費用を みなさんは払ったりしていますか?

私には兄がいて 田舎だったため長男は跡継ぎみたいな感じで特別扱いで育てられました。私は女だし 嫁に出てくからかお金はかけずに育てられました。私は寂しい子供時代をすごし心を痛めてました。

そして兄は結婚し 親の援助を受け 実家から車で20分のところに家を建てました。私は車で2時間くらい離れた隣の県の長男に嫁ぎ 義両親の近くに住んでます。

問題は兄嫁は かなり気が強く 性格がとにかく悪いです。親が1人になったとき ちゃんと世話をしてくれるのか疑問です。兄は仕事してるから平日は全く無理です。出来れば 1人になったり 車で買い物行けないなら 同居してほしい。(両親は今70代。1人になっても実家で暮らす。世話が必要になったら施設に入る 言うが 介護度が低いうちは入れないだろう)

でも介護義務は嫁ではなくて 兄と私ですよね。嫁に出ても やはり遠くから毎週 世話をしに行ったり、介護施設費用など お金を出さないといけないのでしょうか?法律的にではなくて 現実的に嫁に出ていったみなさんはどんな感じなのか知りたいです。

正直 市内くらいしか運転しない私なので 毎週 日帰り遠出は 自信がないです。介護施設費用はかなりかかりそうですが こちらも生活があるので毎月出せても2万くらいしか無理です。主人の両親の老後は 主人と考えて いくつもりです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ