相談者
sama_4672 さんの相談 2015-02-07 15:54:42
高齢者のみで住んでいる 80歳代実父 に関する相談   要介護1

はじめて相談させていただきます。よろしくお願いします。(介護のお金)

はじめて相談させていただきます。よろしくお願いします。
77歳になる父が前頭側頭型認知症と診断されて1年くらいになります。
74歳になる母が同居で父の介護をしています。私は車で2時間くらいのところに住んでいますが、週末やたびたび実家に介護に行っています。
父が金銭管理をしていましたが、うまくいかず、現在税金の滞納と家を担保にした借り入れがあり、家が競売にかけられないようになんとか支払いを少しづつしています。
私は一人暮らしで、貯金もなく、父の病院や介護で仕事を休みがちのため、正社員ではなく、給料も安く、実家を援助することもできません。
74歳になる母が介護してきたのですが、ここ最近、トイレの場所もわからなく、排尿の感覚もわからなくなってきているようで、どこででもしてしまいます。オムツをしているのですが、自分で脱いでしまいます。夕方になると、着ているものを全て、オムツも脱いでしまい、裸で家の中を歩き回る状態です。なんとか服をきせようとすると、少し暴力的になります。自分の名前は言える時もありますが、時間や日付はまったくわかりません。母と私のことはわかります。
介護申請をして要介護1だったのですが、介護保険が未払いのため、償還払いの通知がきてしまいました。
介護サービスを利用したくてもできません。地域包括センターに相談したら、支払いができなくなる可能性があるので紹介できないと言われてしまいました。

母は、もう限界のようです。私も仕事も休みがちでクビになりそうです。

今は年金も通常に入っています。介護保険料も年金より支払われるようになりました。たまってしまった介護保険料を一度には払い込めなくて、ほかにも税金など支払いがあり、とても困っています。市の福祉課などにも相談しても、なにもアドバイスしてもらえませんでした。親戚からも父はお金を借りたままにしているため頼ることもできません。
私は兄弟姉妹もいないので、誰も頼ることができません。
どこに相談したらいいのか・・・どうしたらいいのか・・・本当に困っています。
どうかアドバイスをお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ