相談者
ももんた さんの相談 2015-02-05 09:59:47
一緒に住んでいる 80歳代義父 に関する相談   要介護2
認知症,心臓病 の診断歴あり

義父のおもらしと罵声(認知症について)

義父のおもらしと罵声

同居の義父(87才・要介護2)が、おもらしをしてしまうのですが、その対応が気持ちよくできません。

昔ながらの頑固ジジイで、現代っぽく「事なかれ主義」です。なのでお世話をすると嫌がる、頼まれごとをきいてもその後は満足したのかどうか知らんぷり。
紙パンツの取り替えをお願いすると、大声で罵倒。戦中の話をしたり、未来の話をしたり、いろいろ無礼千万と罵ります。で、結局半日も替えてくれず、ということもよくあります。義母と二人で対応するのですが、半日ケースの場合全身おしっこまみれ、もの凄い臭いです。そしてその風体で移動しようとします。
激怒してしまいます。義母の前でも構っていられなくなり、目の前が真っ赤になって卒倒しそうなくらい怒るときもあります。
そうすると義母は泣き、義父は「くそ嫁!」と言って義母をかばう意味で着かえます。

中学生の娘は、私の両親に「家中、臭い。みんな怒って泣いて、怖い」と言って非難してしまいます。
認知症?老害?みんなに優しい介護?どこにありますか。

夫は仕事で、自分の両親の実態を直視しない。私は家族全員に不信感。毎日毎日毎日毎日・・・悪循環・・・。
週一のデイサービスでも苦情が出て、これ以上続くと受け入れ拒否かも、と言われます。
家出したい(できないけど)。殺したい(殺せないけど)。
死にたい(死にたくない)。
どこかに視点の切り替えはありませんか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ