相談者
amin_0117 さんの相談 2015-01-17 13:29:49
一緒に住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要介護3

母(介護度3)を自宅にて介護しています。今は週に5日...(本人との接し方)

母(介護度3)を自宅にて介護しています。今は週に5日をディサービスを利用してます。1日は私と過ごし、日曜日は私・付添いさんの3人で過ごしています。そこで聞きたいのですが、母と二人きりの日はとにかく私がついついいろんなことを言ってしまい(なかなか言うことを聞いてくれないので)言い争いになってしまいます。
認知症だとわかっていてもついつい・・・

そこで母も家にいても結局、テレビをみるかすわっているかしかないんです。話相手も私だけ。同じことを何回も言ったり時間を何回も聞かれたりすると私自身が爆発してしまいます。
そうなると母が「私があやまるからごめんね」と言います。その時はさすが私自身落ち込みます。
そうしたら母のほうからディサービスに行ったほうが気がまぎれるといいましたが、母は私に気を使っているようです。
どうなんでしょうか、週に6日をディサービスに行くことは。
本人は保育園(ディサービスのことを母は保育園と言います)に行ったほうが楽だといいます。今行っているところは、認知の方もいますが認知ではなく体の不自由なかたも一緒にいるところで、いろんな話とかできるようです。

ただ、ショートスティには拒絶されています。母のような人は認知の方の階に入れられてしまい、話す相手もないようです。それとお風呂が毎日入れないのも嫌なようです(自宅では毎日入浴しています)今後のためにも本当はショートスティの利用もしたいのですが・・・

最後になりましたが、ディサービスは週に6日はどうなんでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ