相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-01-13 13:47:47

介護認定について教えてください。(介護何でも相談)

介護認定について教えてください。
がん治療で終末期を迎える義父(75歳)がおります。
年末あたりに抗がん剤での効果および副作用がひどいため抗がん剤治療を止めました。 年末から年明けにかけて、義父の身体的状況が目に見えて悪くなるのがわかる状態にあります。
抗がん剤を使用していた際も、ふらつきなどはあったもののトイレやお風呂・食事などは自分で
できました。が現在は、すべて付き添いが必要な状態です。
私たちも想像以上に進行が早く戸惑いを覚えているのですが、こういった場合、病院側からの
介護認定などの話は一切ないものなのでしょうか?
家族側から問い合わせがないと教えてもらえないのでしょうか?

こちら側としては、現在、急きょ介護用品(ポータブルトイレや車いす・ベットなど)を購入することのなるのですが、介護認定を受けるのは1ケ月程度要すると聞いて困惑しております。
事前に、病院からの指導などがあってもよかったのではないかと思っております。
また、今回介護認定を受けるために「診断書をお願いします」と言って早1週間が経つのにまだ
頂いておりません。
義母(69歳)に聞いても今まで一切介護認定の話はなかったし、急に病状が進行したからなど
と言っておりますがそんなものなのでしょうか?
私たちも無知だったため致し方ないのですが、医療関係の方にしてみれば当然予測のついたことだと思うのですが?
どうおもわれますか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ