相談者
kome_2123 さんの相談 2015-01-10 14:44:49
高齢者のみで住んでいる 80歳代義父 に関する相談   要介護3
脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

遠距離で脳梗塞の義母の介護に通っています。(親戚との付き合い)

遠距離で脳梗塞の義母の介護に通っています。

ところが義父が、私たちの訪問を拒否しだしました。近くに住む義姉の訪問も拒否したそうです。突然「来るな」と。理由は「お前達が大変だろうから」と言っていますが、本心は別にありそうです。義父の言動からして、

一人で全部できる。
自分が義母をみたい。

という気持ちが強いように感じます。あとは、いろんな人の訪問が陶しいというのもありそうですし、人に迷惑をかけたくない、プライド等もありそうです。

これまでも、義父の勝手な言動に、義姉たちがいろいろ意見していますが、誰の話にも耳を貸しません。
一人でみられるものなら、それでいいのですが、実際、義母の介護は一人ではとてもできるものではありません。脳梗塞後の妄想、歩行困難、おしめの交換、夜のトイレ等。昼間はなんとかなっても、夜もとなるとどう考えても無理なんですが、義父はできると言い張っています。

義母本人は、義父から介護を受ける事を嫌がっています。怒鳴って言う事をきかせようとするので、義母が嫌がるのも無理ないんですが、義父はそれも気に入らないようです。

次の私たちの訪問予定をどうしようかと、悩んでいます。

とりあえず、義母のことを考えたら行かないわけにもいかないよね、と夫婦で話し合ってはいるのですが、行くとしてもどう話したら頑固な義父が受け入れてくれるのか。義父がギブアップするまで待つ、というのも考えましたが、義母がまた倒れて入院騒ぎになるまでは、どんな状態になっても大丈夫と言い張りそうで、それもできません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ