相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-12-08 15:27:59

母の死から半年以上経つのに、ボロ雑巾を絞っても水がも...(ストレス・介護疲れ)

母の死から半年以上経つのに、ボロ雑巾を絞っても水がもう一滴も出ないような状況に陥っています。どうしたら立ち直れますか。 アルツハイマーを発症して10余年、大半は施設で過ごしたものの、兄弟の協力を得られず1人で面倒を見てきたので大変でした。死は突然おとずれましたが、平均寿命を超えていたので、これが寿命だったと思っています。

死後の手続きも全部一人でやり、兄弟に文句ひとつ言わせず、遺産相続も完璧にやりました。

それが済んだら自由になって仕事を思いっきり出来ると思っていました。ところがボロ雑巾のようになってしまい、出来ないんです。夏はさすがに疲れていたので、秋になったら出来ると医師にも言われていたけど出来ないです。どんどん心身ともに下降線をたどっています。もう頑張れないんです。

でも、仕事をしないと生きていけません。自由業で誰かに雇われているわけではないので、自ら仕事を仕掛けないと干されます。でも出来ない・・・。一生分のアドレナリンをすべて使い切ってしまった感じです。心療内科医は様々な抗剤を処方しますが、飲んでいません。副作用の吐き気と血圧低下で苦しむのが嫌だからです。2~3週間飲めば体が慣れると言いますが、その間血圧が70台になったら危ないですし、そんなに休んだら干されます。

自力で這い上がりたいんです。どうすれば立ち直れますか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ