相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-12-04 15:44:51

震災で家を失ったショックから、ここ数年で一気に痴呆が...(本人との接し方)

震災で家を失ったショックから、ここ数年で一気に痴呆が進んでしまった祖父の事について、どうか教えていただきたい事がいくつかあります。祖父は今89歳で、85歳の祖母とふたりで暮らしています。祖父はここ1年 の間3回しか入浴していません。髪は1年以上洗っていません。私の母(祖父の実の娘)が、夏に「洗ってあげるから一緒にお風呂に入ろう」と誘ったら、祖父は「うん」と言い洗ってもらいたい様子だったのですが、祖父の痴呆を認められない祖母の方が「じいちゃんを今からそんなに甘やかさないで!自分の事は自分でやらなきゃだめなんだから」などと怒鳴りだし、祖父もしょげてしまい、入浴はさせてあげられませんでした。肛門もゆるくなっていて、便が少しずつ漏れており、祖父が座った場所は耐え難い悪臭がします。お尻だけでもきれいにしてあげたく、今週末にでも、蒸しタオルでお尻を拭いてあげようかと思っているのですが、一日中ソファで横になっているとはいえ、五体満足で、体が自由に動く祖父ですから、私の母も、「本人が自分で洗った方がいいのでは?」と言い、親戚一同でどのように対処すればいいのか分からずにいます。今は月に2回くらい祖母の気の向いた時、下着、シャツ、ズボンを着替えさせているようなのですが、それでもひどい臭いは消えません。パンツにナプキンを着けるようにと買ってあげたのですが、祖父は着け忘れ、いつも下着を汚しているようです。祖母は「また着け忘れてる!」と怒りだすだけで、自分が着けるのを手伝う気はさらさらないのでこちらも困っています。祖父を入浴するように促した方がいいのか、週に1回くらい、私が蒸しタオルで拭いて着換えさせた方がいいのか、教えてください。また祖父に介護的な事をしようとすると「甘やかさないで」と怒り狂う祖母に対する対応の仕方もアドバイスいただけると助かります。長々と失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ