相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-12-06 10:38:39

介護保険について教えて下さい。27歳女性です。来年結婚...(介護保険制度の仕組み)

介護保険について教えて下さい。27歳女性です。来年結婚予定なのですが、一番お世話になった祖母を式に呼びたいと思っています。しかし祖母はグループホームに入居しており、要介護3車椅子で 生活している状況です。認知症もありますが、家族や私のことは良く分かっています。

祖母の主治医ケアマネには、これから相談しようと思っていますが以下の点について分かる方がいましたら教えて下さい。

介護保険には移動支援がないため、介護タクシーや付き添いヘルパーを頼む場合は全て実費になると聞きましたが、この解釈で合っていますでしょうか??
介護計画に「孫の結婚式に出席する」と入れて頂いた場合でも、介護保険は使えないのでしょうか??
介護タクシーと付き添いヘルパー1人をお願いした場合、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか??

当方は障害者支援の仕事をしていたため障害者総合支援法については多少知識がありますが、介護保険については全く分かっていません。
的外れな質問もあるかと思いますが、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ