相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-12-02 19:33:13

特養に入所する100歳の祖母のアザについて意見を聞かせて...(介護何でも相談)

特養に入所する100歳の祖母のアザについて意見を聞かせて下さい。少し痴呆がありますが、家族の顔はわかります、車椅子に座っていられますが、今はほとんど寝かせられたままのようです。
その 祖母が、頻繁に手足や顔にアザを作ってるんです。特養からは、その都度どこにアザができてますが様子をみますとか、病院に見せに行きますとか報告があります。
最初は年寄りだから血管も脆いだろうし、ちょっとした事でアザになったりするだろうなと思っていたんですが、あまりにも頻繁で先日父がお見舞いに行った時は、大声で入所者さんと口論してる介護士さんがいたようです。入所者さんにバカ!と罵られて、アンタがバカなんでしょうが!!といった感じで…父には気づいていなかったようです。

アザが続く事と、その話を聞いて虐待されてるんじゃないかと不安になってきました。

入所者のアザは車椅子に移動させたり、お風呂に入れたり、介助してればついてしまうものなんでしょうか?そんなに頻繁(月に何回も)アザができるでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ