相談者
げんごろう さんの相談 2014-12-03 11:14:40
一緒に住んでいる 80歳代義母 に関する相談   要介護2
認知症,心臓 の診断歴あり

義母に、自分が死ぬまで離婚するなと・・・(本人との接し方)

義母に、自分が死ぬまで離婚するなと・・・

義母は83歳、要介護2で軽い認知症心臓病があって、日常生活に見守りが必要です。


結婚当初から、私と義母は意外と関係性が良好でした。サバサバと何でも言い合えるので、
夫の愚痴も、友人にするようにして、相談に乗ってもらい、これまでやってきました。
しかし、諸事情があって夫と離婚したいと考えています。

そこまでの相談は義母にしていませんでした。
それなのに最近、何度も何度も「私が死ぬまで息子と離婚しないで」
と言います。


義母にはこれまでの感謝と恩を抱いているので、離婚しても
介護に通うのはやぶさかではありません。

もし離婚したら、それは人道上許されないでしょうか。
ショックで認知症が進んでしまうと、私も不安です。

はっきり言った方がいいかも、とか 
離婚はするけどそれを内緒に介護に通うか・・・など
いろいろ考えて、いっそ我慢するか と混乱しています。

頭の整理に書かせていただきました。

何かアドバイスあればお願いいたします。
できれば辛辣なご意見はご勘弁ください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ