相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-11-26 23:12:55

64歳の女性です。(介護何でも相談)

64歳の女性です。
投稿者私の母親の話です。
30年以上精神科に通い、酷い時は入退院を繰り返してきました。
今回は最近外出時に警察のお世話になり急患の高施設の病院に入院しました。
そこ は急患専門で短期しかいられませんが、短期で悪いところを見付けてくれようとよく見てくださっています。しかしそこも残りあと三週間になってしまいました。
最初は今まで見ない動きのため、認知かと思いましたが、落ち着くまで出来なかったMRI検査も異常なしでした。
精神科専門のテストも正常とのことでした。
攻撃性反撃性はないのですが、突然他人への極まりない嫌悪感をもたらす奇行が止まらず、拘束されています。
本人の話では、もう一人の私が命令するからやらないと怖いと。
悪いとわかっているがやらざるを得ないと。拘束してもらっていた方がいいと最近本人が言い、そうしてもらっているそうです。
もう一人の私が〜という症状は統合失調症と聞きますが、主治医曰く、そこまで異常ではないといいます。
さみしいのではと、家族で支えて来たつもりですが、それでも苦闘を繰り返し、今回の入院前は本当に手が着けれない程のことをしました。
どうしたらいいのか、悩んでおります。
要介護もつかない、認知でもない、現況では精神病でもないと言われていますが、奇行を繰り返すこの状態を受け入れてくれるような施設はあるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ