相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-11-24 19:37:02

私の父はもともと軽い認知症で、介護施設に入って2年目...(介護何でも相談)

私の父はもともと軽い認知症で、介護施設に入って2年目ぐらいなのですが、
最近、被害妄想か? 他人が自分のシャツを盗んだと言って、
相手の服の名前の部分をハサミで切り取り自分の名前を書いたり、
先日は、他人のズボンをハサミで切ってしまったそうです。
これに至っては弁償代金を取られることになったので、
相当ひどくボロボロにしたのでしょう?
(これに関しては明日行って話を聞いてきます)

これって、どういう病気なのでしょうか?対応方法はどうすればよいのでしょうか?
注意したら、「そんなことやってない」「介護士がぬっすとあつかいしている」
とか言って、言い訳なのか?本当に記憶にないのか分かりません。

こういった経緯を経て、今の施設では扱えないと言われ
完全認知症対応施設への移転になりましたが、
そこでも、同じ事をくり返すのではないかと心配です。
(11/25移転します)

悪いことをした時はしっかりと怒るべきなのか?
(ちなみに、父の性格は相当な頑固者です)

これから、父の病気とどう付き合っていけばいいのでしょうか?

もぉ、施設に完全に任せた方がいいのか?
お見舞いも今では長男のぼくしか行きません。
母親も顔も見たくないと行ってくれません。

もぉどうすれば・・・

話は戻りますが、介護施設で、なぜ、ハサミを使えるのかがおかしいと思います。

もっと説明したいのですが、ぼくも今、頭の中が整理できてないやら、
知らないこともあるのですみません。

長文駄文すみません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ