相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-11-17 19:00:48

叔母夫婦が祖母の口座のお金を使い込みをしていたことが...(介護何でも相談)

叔母夫婦が祖母の口座のお金を使い込みをしていたことが発覚しました。

祖母は約2年前から認知症のため、叔母の兄が祖母の介護をし、お金を管理していたが、その兄が他界。 祖母名義の家の離れに住み着いていた叔母夫婦(世帯は別で住民登録)は一切祖母の面倒を見てこず、家賃も払わず約12年住み着いていました。(他界した兄はずっと追い出そうとしていました。)

叔母夫婦は、祖母の面倒を見させてくれとのことで今現在も住んでいます。
そして、祖母の200万残高の通帳を預け、介護や生活費、また他界時に葬式代等も考え運用するよう約束し、介護を任せました。

しかし、半年で、自分達の車のローンや生活費(本当に生活費かは不明)、自身の病院代、使途不明金などに祖母のお金をほぼ全額を使い込み、
お金がなくて祖母の介護はできないから介護をしてくれと私の父(叔母の弟)になすりつけてきました。
着服したにも関わらず完全に開き直っているため、もちろん言い争いに発展、
しかし祖母の面倒は誰かしら見る必要があるため、私の父が面倒見ております。
(祖母の自宅から遠方に住んでいるため、2週間に1回くらいのペースで、片道3時間かけて施設に通っています。)

叔母夫婦は介護放棄をしたにも関わらず、未だに祖母の家に住んでいます。もちろん、固定資産税を払うわけでもなく。

ここで、みなさんに質問なんですが、
1、身内の使い込みは横領事件として、扱えるのか?
2、認知症の祖母は施設に入る前から叔母夫婦に出て行けと言っていましたが、結局出て行かず、現在祖母は施設のため、家には叔母夫婦だけ住んでいるこの状況です。
叔母夫婦を追い出すことは可能か?

大変文章が乱雑で申し訳ありませんが少しでも知恵をお借り出来ればと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ