相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-11-17 07:48:04

ヘルパーからの仕返し(入居型サービス)

ヘルパーからの仕返し

諸事情あって要介護3の73才母をグループホームに入居させてましたが

そこのグループホームは、男女ともにパートの年配ヘルパーさんばかりで、みな3~6ケ月で辞めて いきます。

そんな中、30代男性・有資格正社員ヘルパーが来たのですが

入居者の食事を味見と称して食べたり、入居者の私費購入コーヒーをくすねているらしく異様に減りが早い、私が母に持ってきたおやつを異様に詮索。

みな短期で辞めるけど、彼は辞めるどころか次期施設長候補者として扱われていたので、耐えきれず彼の言動を施設長兼ケアマネに話したところ、

他の人からも、冷蔵庫に入れておいた食材等がなくなるとの話があり、彼は退職しました。

それから6ケ月の間、相変わらずヘルパーさんは人がよく変わり、母が施設内で転倒骨折して介護度が上がったため、以前から申込んでいた特養に入居できることになりました。

そしたら早速、例の盗み食いヘルパー男性が復職(6ケ月前の盗み食い発覚を知ってる人は2人まだ居ますが)。

人手が足りない施設長兼ケアマネが、再就職が決まらなかった彼を呼び戻したらしいです。

母が特養へ移る2週間、何も起こりませんでしたが転居する朝、盗み食いヘルパーが勤務の日で、当日朝、仕返しをされました。

布団は捨てるので、私が朝9:00前に来て母の布団を紐でしばるとグループホームに伝えてありましたが、

8:30に行くと、布団はすでにその男性ヘルパーによって紐でしばってあり、

暖房の付いてない部屋で、マットレスだけのベッドに母が(服は着てますがタオルももコートも体に描けてない状態で)寝てました。

ミノをはがされたミノムシみたい。身ぐるみ剥ぐとは、こういうことか。

これは明らかに、親切なふりをした悪意ある仕返しですよね?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ