相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-11-10 01:04:42

病人のいる友人宅への訪問について教えてください。(介護何でも相談)

病人のいる友人宅への訪問について教えてください。

お正月に、商売をしている友人宅へ手伝いに行くことになりました。
以前も手伝ったことがあり、それ自体はいいのですが、
前回と変化していることは、友人のおじいち ゃんが寝たきり状態であるということです。

お互い独身で気心のしれた中ではあり、友人もぜひ泊って行ってくれと言っています。
(遠方かつ、朝早い仕事です)
泊まることについては向こうさえよければいいのですが、
私はご自宅で寝たきりになった方との接触が今までありません。

私のおばあちゃんは病院で8年寝たきりでしたが、
あくまで病院で面倒を見てもらっており、時々お見舞いに行く形での接触しかありませんでした。
手を握ったり、話しかけたり、といったことしかできなかった感じです。

そこで、在宅介護の経験のある方や、ヘルパーさんにお伺いしたいのですが、

・泊って行って、という言葉を真に受けていいのか
(こちらはホテルを取るといったのですが、ぜひ自宅に来てと言われました)
・何かできることはあるか
(おじいちゃんとは面識がありますが、特に親しい訳ではないです)
・言ってはいけないことなどがあるか
・変わらずお土産を持参していいか
・通いのヘルパーさんへ挨拶以外でお伝えすることはあるか


どうかお力を貸してください。


・友人と私はどちらも30代女性で、大人になってからの友人です。
・友人の実家と私の家は特急に乗らなければいけない距離です。
・仕事内容は幅広くいうと接客関係です。
・大みそかから3日まで手伝います(過去に経験済み)
・ご自宅には友人と通いのヘルパーさんしかいません。
・病状は急に倒れられ、手術をした後、寝たきりになったようです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ