相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-10-06 11:32:10

要支援2の父が、高齢者講習で自動車学校に行くのですが...(介護何でも相談)

要支援2の父が、高齢者講習で自動車学校に行くのですが、受けられるサービスを教えて下さい。

抗がん剤治療中で手術の跡が痛み、普通の椅子に30分以上座っていられず、歩けるのは室内の短い間くらいです。 リクライニング付の大き目の車椅子ならラクなので、要支援だと実費になりますがレンタルして行きます。
私はその日どうしても付き添えず、母の運転する4人掛けのミニで行く予定にしているようです。

母が一人で大きめな車椅子を車から上げ下ろしたり、駐車場から建物まで坂道だし、コワい教官もいる自動車学校でモタモタしているのが想像できます。
いつも病院に行っているようなつもりでモタモタしていると大変なことになりはしないかと心配で、できればなるべく外部の人に頼りたいと思っています。

介護タクシーで送り迎えしてもらうにも実費だとは思いますが、車椅子の上げ下ろしと、建物まで押して行ってもらうにはいくらくらいかかりますか?
また、往復の往に合計1時間かかったとして、帰りは○○時間後、とかで予約しておけば来てもらえますか?
講習がはっきり何時間かかるのかわからないのですが、臨機応変に時間調整はしてもらえるのでしょうか?

なるべく早く段取りをしたいのですが、ケアマネさんも忙しくて電話してもなかなかつかまらないので、どんなサービスが一番良さそうかアドバイスよろしくお願いします!

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ