相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-24 16:49:10

老人ホームに入りたいが、身元引受人がいないと入れない...(入居型サービス)

老人ホームに入りたいが、身元引受人がいないと入れないと断られた人がいました。 ネットで調べると、正当な入所拒否の理由には当たらないと書いてありますが、その根拠となる法律や省令、通達を印刷して、これだと渡してやりたいと思います。どこかでダウンロードできるところはありますか。
また、身元引受人たいなければ入院や手術のときに同意書を書いてもらえないことも入所拒否の理由のひとつとされたそうです。入院や手術は、本人以外の同意書が必要なのでしょうか。意識がない場合などを想定していっているのでしょうか。そうだとしても、同意書が必要とすれば、その根拠となる法律や省令、通達はあるのでしょうか。あるとすれば、どうやって手に入れればいいでしょうか。ダウンロードできるところはありますか。これも印刷して渡してやりたいと思っています。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ