相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-26 08:57:52

介護施設の質問です。私の祖父は、養護老人ホームに入っ...(介護保険制度の仕組み)

介護施設の質問です。私の祖父は、養護老人ホームに入っています。ここは元気な人が入るところで、施設の人があれこれしてくれるわけではありません。 行事といえば、月に数回のレクリエーション(書道や活け花)があるぐらいです。祖父は仕事一本の堅~い人。昔から無趣味で人づきあいもほとんどありません。結局、施設で周囲の人となじめず、することがないので寝てばかりいます。
そこで、老人ホームの方から「うちはデイサービスも経営しているので、おじいさんをデイに通わせてはどうか」という提案を受けました。
しかし、お堅い祖父のこと。結局デイに行ってもなじめないのでは?デイのゲームなど楽しまないのでは?と思ってしまいます。
どうすれば祖父の寝てばかりいる施設生活を改善することができるでしょう?我が家で一緒に暮らすことはできません。私も母も普段はほとんど家におらず、(我が家は母子家庭。)祖父はいくら元気といっても身の回りのことを全て自分ですることはできません。何より祖父は、人づきあいが苦手なくせに一人は寂しがります。ホームに入ったのは、本人が強く希望したからです。また、施設を変えるにはお金がありませんし、どこへ行ってもトラブルはつきものなので、変わるのは得策と思えません。
それに料金も問題です。デイの利用料は最低月6500円。我が家は母子家庭で、私が大学院生で母がパートという超ワーキングプア。エアコンは使えないし、真夏を除いてはシャワーも毎日浴びられません。
なのに母親は祖父をデイに通わせることに同意し・・何と!私と自分の保険を解約し、新聞も解約し、通勤手段をバスから自転車に変更しました。
まぁ、節約するのは良いです。新聞にいたっては、毎日読むわけではないし、大学で読めるので、もったいないと私も感じていたので。
それよりも、月6500円の出費が無駄にならないかが心配です。今の祖父をデイに通わせるのは良い方法なのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ