相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-22 13:24:21

祖母の介護に関する質問です。(介護何でも相談)

祖母の介護に関する質問です。

祖母(87)が脳梗塞で入院しまして 回復したので 老人保健施設に移されました。
年金で20万円入るので 老人保健施設に入居していられるのです。 これはこれで安泰なんですが、父の妹が急遽 在宅介護をしたいといいだしました。

ここからが問題です。

父の妹は 旦那が失業 本人も仕事をしておらず 実はずっと 祖母に資金援助で生計をたててました。しかし 老人保健施設に 祖母の年金が渡ってしまい 祖母からの援助が途絶えました。すると貯金が底をついたのか・・・祖母を介護するといいだしました。

しかも介護する家が 東京都奥多摩の祖母の家に 妹と旦那が入居して在宅介護をするといいだしてます。

祖母の実家も2年も空けていると 元々 ボロ家だったのが 廃墟寸前になってました。
風呂もつまっていて 家も傷んでいて 隙間風はすごく エアコンも無く 尚且つ病院も近くにはなく 訪問看護やヘルパーも来るのに30分は街中から飛ばしてゆくという劣悪な環境です。

そして父の妹は 水商売をやっていただけで医療従事者や福祉の人間ではありません。
ただ 今は病院の祖母のキーパーソンになっています。 来月か再来月には老人保健施設を出ると病院に申し出をしているのですが・・・

どうにか病院側に申出書や介護が不可能なことを書面にだしたりして 止めることはできないでしょうか?父の妹は 祖母の年金狙いは明確なのですが。

病院にいさせてあげたいのです

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ