相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-21 22:52:53

長文失礼いたします。(健康管理について)

長文失礼いたします。
80代の祖母が頑として熱中症になどならないといい、困っています。知恵をお貸しください。


私の祖母は80代で、畑仕事をしたり、普通食を食べ、元気なのですが、たま にトイレが間に合わなかったり、徐々に衰えがでてきています。また、昔気質というか、自分の意見を曲げないところがあり、困ってしまうことがあります。このところ、40℃近い暑さが続いていますが、そんな炎天下のなかでも半日畑仕事にでかけてしまいます。本人は、外の方が涼しいとか、昔は熱中症など聞いたこともない、今の人は弱いからかかるんだ。また、汗もかかないし、暑くないと言い張ります。年を取ると、汗をかかなくなり、それがとても危ないのだと何度も説明しましたが聞いてくれません。どうしても心配なので、畑仕事に行く前と、夜寝る前に、アクエリアスをのませています。本人は、夜中にトイレにいくのが面倒だから水気はのみたくないといいつつ、しぶしぶ飲んでくれます。これくらいしかしていないので、足りない点があれは教えてください。また、なにか、ほかにいい方法はないでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ