相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-21 11:55:06

介護施設に入った祖母へのプレゼントの本について現在、...(本人との接し方)

介護施設に入った祖母へのプレゼントの本について現在、介護施設に入った祖母へのプレゼントの本を探しているのですが、どういったものが喜ばれるのかわからず、 皆さんにご意見を頂ければと思い投稿させていただきました。

背景としましては、先日89歳になる祖母が介護施設に入ったという連絡を受けて顔を見せに行ったのですが、以前は良く笑っていたのに、今はニコリともしない祖母がそこにいました。

症状としては、耳については、以前からほとんど聞こえない状態なので変わらないのですが、半年前の脳梗塞で左半身麻痺になっております。ただし意識は非常にはっきりしています。
また、施設の雰囲気や職員の方も非常によく見えたため、現在の環境が悪いというよりは、以前の畑仕事をバリバリしていたという環境からの変化からのショックで、笑顔にならない、楽しく思えないという状況になっているのではと、個人的には考えており、その解決へ面白い・楽しい本でもプレゼントできればいいなと、考えております。

というのも、一冊ベッドの横に置いてあった読書中の本が、あまり評判の良くない宗教団体が発行している本だったのです。
もちろん宗教観はひとそれぞれですし、世間の評判を全てに当てはめてしまうのも乱暴とは思うのですが、他にも良い本はあるのでは、とは考えております。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが、ご老人に喜ばれるような本としては、どういったものがありますでしょうか?

様々なご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ