相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-19 07:34:25

初めてデイサービスデビューをする予定の 実母について ...(入居型サービス)

初めてデイサービスデビューをする予定の 実母について 教師をしていてアルツハイマーになってからもいつも何かと上から目線の実母(90)のことです。
ここ数年閉じこもり、お見舞い客とヘルパーとは良く喋ってますが自分からでていくことは10年間ありませんでした。あし腰が弱り、立っているのもやっとのようです。たまに車椅子で近所を回るとあいさつをしてくれた人には、愛想良く、はなしを合わせています。誰なのか分かっているかは、しりませんが、(先生!)と言って人が近寄ってきますと、
うれしそうに生き生きとしておしゃべりします。誰かも分からずによくはなしができますが、内容は薄っぺらなあいさつだけです。あたりまえですが。自らの外出を避けてしまうのは、病気の特徴でしょうか?公の場所に出るのは、10ねんぶりぐらいの母。はっきりとはまだ告げていません。凄くいやがってますんで。いままでも何度も勧めましたが 、行くぐらいなら死んだ方がいいそうです。 医者は 学校で教えて欲しいということにしましょうと言っておりました。わたしは常に 母の下に押さえつけられていたという心のわだかまりから自由になれず母がアルツハイマーになった後もそのままの母を
うけいれられませんです。デイサービスは 母のためというより、自分のためかもしれないし、嫌がる場所に押し込む私は鬼娘でしょうか?復讐でしょうか。べつにださなくてもいままでどおり介護をヘルパーたちとつづけた方が本人にとっては、長生きできるでしょうか。
悩んでおります。アドバイス宜しくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ