相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-15 12:52:14

特養と老健の違いを教えてください! 祖母が80歳になるん...(介護保険制度の仕組み)

特養老健の違いを教えてください! 祖母が80歳になるんですが最近痴呆がひどくなってきてます。便を部屋に撒き散らしたりと大変です。ケアマネに相談をすると通っているデイサービスでも同じらしく手をやいている みたいです(._.)

そこで父親と相談して特養に入所の手続きをしました。しかし200人待ちらしくかなり先になるなぁと感じました。

その通っているデイサービス老健があるらしくそこなら直ぐに入所出来るみたいですが、入所に20万と月に8万ほどかかるらしく無理だと思いました。
介護保険と年金は貰ってますが厚生年金にかけていなかったのでかなり少なくてかなり負担になります。

しかし、デイサービスがない日に用事で皆が家をあけると、一日外に出て泣いているらしいです。そのため、皆で出かけることも出来ず非常にストレスが溜まります。

こういう場合、特養が空くのを待つしかないのでしょうか?
また特養老健の違いを教えてください。
特養特別養護老人ホーム
老健有料老人ホーム
の解釈であってますか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ