相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-15 08:33:30

認知症、祖父の思い込みについて(本人との接し方)

認知症、祖父の思い込みについて

私には80代になる祖父がいるんですが、最近その祖父の妄想というか思い込みが激しく、対応をどうしたらいいのかわかりません。
医師によると脳が萎縮してい るということなので、ほぼ認知症みたいなものだと思います。

その内容が、チビをどこに隠したのか!というものです。
私には上に兄がいます。しかし、私の下には兄弟は誰もいませんし、昔からずっと二人兄妹でした。

しかし、祖父の思い込みによると、うちにはチビという小さい子がいて、その子をどこにやった!と言うのです。
うちには最初からいない子のことですし、祖母も母も、そんな子はいない、よく考えて、と言うのですが、納得せず全く聞いてくれません。

挙げ句の果てに、俺に知らせずにどこにやった!だとか、父方の家族に取られた!とまで言うのです。

名前はなに?と言ってもチビはチビだ!としか言いませんし、昨日まではいた、だとか思い込んでしまって私たちの言葉を聞き入れてくれません。

認知症の対応で、親身になって聞き、なくしたものは探してあげるのが良いと聞いたことがありますが、もともといないものはどうすることもできませんし、私もどうしたらいいかわかりません。

何かアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ