相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-13 22:31:59

療養型医療施設への入所条件について教えてください。(急...(入居型サービス)

療養型医療施設への入所条件について教えてください。(急いでいます)

父(69歳)が1年半前のくも膜下出血の末、現在は遷延性意識障害(植物状態)になりました。
これまで病院に入院していまし たが病状が固定したとして有料老人ホームへ行くことを強く勧められています。
状態は、気管切開、経鼻栄養、V-Pシャントで、目はたまに開きますが意識はありません。障害者一級と要介護5の認定を受けています。(酸素供給は1L/minで行ってますが、なくても良いそうです。)
父の場合、医療費扱いが多い療養型医療施設のほうが、有料老人ホームよりも自己負担額が少なくて済むので療養型医療施設に入りたいと病院の相談員に相談したところ、気管切開していても酸素供給を必要としない、治療を必要としない場合は療養型医療施設へは入れない、紹介状が書けないので、有料老人ホームしかないと言われました。こういった条件はあるのでしょうか?

気管切開、経鼻栄養に対応した有料老人ホームは月15万以上かかる見積りでした。今後、5年か10年かそれ以上か、この費用を支払い続けることは厳しいです。療養型医療施設は平成28年に全廃されるそうですがそれまでは、入りたいと思っています。
(今は年金を全部使えば、母の生活費を支援するくらいで済みますが、母も高血圧で病院通いなので。)

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ