相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-12 21:52:31

利用者さんが飛び降り自殺してしまいました…。(入居型サービス)

利用者さんが飛び降り自殺してしまいました…。

私は最近、友達の誘いで介護のアルバイトを始めた者です。

私の担当しているのは認知症専用のグループホームで、2階にあります。

そこで 一昨日、私の友達18歳の女の子が夜勤中に、利用者さんが2階の窓から飛び降り亡くなってしまいました。


夜中の2時の巡回時にはスヤスヤ眠っていたようで、その1時間後にドスンという音がして、見たら飛び降りていたそうです。


その人は、二週間前に入居したばかりで、いつも帰りたい帰りたいと言って、鍵のかかったドアを叩いていました。

それでも2階から飛び降りるなんて想像も出来ないし、

友達は気が付けなかった事や、仰向けで自殺してしまった利用者さんを見てしまったこと。利用者さんのご家族から責められたり、警察に囲まれたりしたことによって狂ったように自分を責めて、すごくショックを受けています…。ショックを受けているというレベルを越えています…。

元々、いじめられたりしていた子で精神的に弱い子です…。

社長も、その子ばかりを責めています。

私的には、窓の近くにベッドが置いてあったなどの配置の問題や、8人の利用者につき夜勤者一人っていう設定もおかしいと思います。


でも、未成年だし大人に意見出来ません。


私も最近始めて分かったのですが、認知症の方は何をするのか分からないし、突然不穏になることもあるし、トイレの芳香剤を食べようとしていた事もあったのですが、まさか飛び降りるなんて思わずとてもショックです…。

このまま責められ続けたら、友達も自殺してしまいそうで怖いです…

私は慰めましたが、『慰めないで、私が悪いんだから』と言って怖かったです…。

どうすればいいのでしょうか…?

介護している方はこのような経験をされた方はいますか?

やはり窓のそばにベッドを配置した社長が悪いと思います。

誰が悪いとかじゃなくて、その子を責めるのはおかしくないですか?

ご意見お待ちしています。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ