相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-07-30 21:47:44

認知症介護度3の母を施設に入れようと思っています。(本人との接し方)

認知症介護度3の母を施設に入れようと思っています。
同居の84才の母が先日、足の付け根を3箇所骨折し入院しました。
父もアルツハイマー初期の要介護認定1です。
病院の医師に認知症も重い しこれをきっかけに施設を考える家族の方もいます、と言われました。
幸い老健なら受け入れてくれる所がありました。
しかし、父は反対しています。自分が面倒みると言っていますが、実際何も出来ません。
今までも母を一人で外出させ近所の人に保護されたり、怪我したり危ない目に何度もあわせています。
私が同居しているとはいえ、ずっと二人を見張ってるのは難しいです。
父は今回の入院が3週間経った今でも毎日のように母を探します。
施設にいた方が、母のためにもなりそうですが2人が寂しがり、可哀想にも思います。
四年前に母が認知症を発症した時は毎日地獄のようで、毎晩騒いだり暴言はいたり、夫婦喧嘩でストレスからか父もおかしくなってしまったのです。
今まで母に掛かりっきりだったので父には以前のように明るくなって欲しいし、父のケアもしてあげたいです。
しかし母の入所を父にどう説明したら良いのかわかりません。
施設に会いに行ったら連れて帰ると言いそうです。
母もきっと帰りたいと言うでしょう。
今はそれが悩みです。
両親のうちひとりを施設に入れた方はいますか?
まとまりの無い文章ですみません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ