相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-07-09 23:11:03

親の介護と再就職について(仕事と介護の両立)

親の介護と再就職について
私は既婚、夫と中学生の息子が一人いる家庭の41歳専業主婦です。子供が中学生になるまでは専業主婦で子どもを見守ろうと家にいることを選択しました。 しかし、やっと再就職出来そうと思った一年半ほど前に実の母が病に倒れ、今も入院生活を続けており、その間ずっと私と父とで介護してきました。そして、つい最近には実の父も調子が悪くなり、現在も入院しており今後退院しても月二回ほどの通院が必要になりそうな状態です。
私は三人兄弟ですが、兄はかなりの遠方に暮らしているうえに両親の世話などについてはほとんど無関心な状態なので当てにすることも出来ません。既婚の妹もおりますが子供がまだ幼いと言う理由をたてにほとんど手伝う事はありません。
そんな中、私にフルでの仕事の話が来ました。
正直、この一年半もの間、働きたい気持ちを抑え介護に時間を費やしてきました。しかも私自身の年齢から考えると再就職出来るチャンスもそんなに転がっているとは思いません。この機会に働きたい気持ちが強くあります。でもその話を母にしたところ、父の事も自分の事もあるので良く良く考えて欲しいと言う趣旨の事を言われました。 私としては今まで出来る限りの事をしてきたつもりだし、なぜ私だけが両親の介護に明け暮れて自分をこれ以上犠牲にしなければならないのかと苛立ちが募っているのが現状です。こんな場合、皆様ならどう決断されますか?やはり、不自由な両親の為に自分の就職を諦めるべきなのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ