相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-30 23:36:01

過去質の介護の懺悔(愚痴)の続きなんですが、よろしくお...(本人との接し方)

過去質の介護の懺悔(愚痴)の続きなんですが、よろしくお願いします。
介護している母の着替えをしようとして腕を骨折させてしまいました。
母は脳梗塞認知症。右半身麻痺で右腕の拳が顎にく るくらい拘縮しています。
骨折したのは拘縮している右腕です。
骨折してから2日後ぐらいから骨折した腕の肩や背中に紫色の内出血ができました。
骨折した腕は腫れ上がり、とても痛々しいです。
わざとではないにしても、骨折させてしまったのは事実ですし、私は傷害罪や虐待で逮捕されるのでしょうか?
それかしかるべき機関から調査をされたりするのでしょうか?
母に手をあげた事は一度もありませんが、認知症の母は私に虐待されていると常に言っています。
今回、骨折させてしまった事が恐ろしくて恐ろしくてつぶれてしまいそうなのに肩や背中に内出血が出来ていてなんでこんなになっているのかパニック気味になっています。
痛み止めにゼノールと言う、スティックのりのようなぬり薬を母が痛がるので2時間おきぐらいに塗っているのでそのせいでしょうか?
この内出血を見たら本当に私が母を叩いているように思われ、逮捕されるんじゃないかと不安になって来ました。
あわてて病院に行きましたが骨折のせいだからと先生は言われ、看護師さんにはなんでこんな所まで内出血してるの?と言われました。こちらが聞きたいくらいです。
骨折から5日ほどたちますが、警察の方がきたりとかはなく、今調査している最中なんじゃないか?と考えてしまいます。
担当のケアマネに相談したら介護していたら骨折などはよくある事なのであまり自分を責めないでと言っていただき、こちらの知恵袋で質問させていただきましたが、知恵袋でも暖かい言葉をいただきとても救われました。
でも1人になったり痛がる母をみていると罪悪感でいっぱいになりたまらなくなります。
病院に入院させてほしいとお願いしましたが、骨折ぐらいで入院はできないと言われつきっきりで介護しています。
今回の事でヤッパリ母が言うように虐待してるんじゃないの?とヘルパーさん達に思われるんじゃないかと思うといたたまれません。
違う病院を探しなんとか入院できる所をみつけましたが、一週間後の7月7日からしか入院ができず、それまで頑張ろう。母にもあと一週間で入院できるからと話し、私の介護で我慢してとお願いしました。
母が一番苦しいのに、私もとても苦しいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ