相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-30 00:41:42

介護の懺悔(愚痴)を聞いて下さい。(ストレス・介護疲れ)

介護の懺悔(愚痴)を聞いて下さい。
脳梗塞で右半身麻痺の全盲、重度の認知症で昼夜逆転の障害者1級と介護度5の母の介護をして9年になります。
母は週に2回のデイサービス、週4日1時間のホーム ヘルパーさん、2週間に1回の往診に歯科衛生士さんの口腔ケア、慢性的に麻痺側に痛みがあるので週6日の訪問マッサージを受けています。
家事に育児に仕事に介護。私なりに必死にやってきました。
実の母ですが、もともと仲の良い親子ではなく、父が当時の愛人の名を私につけた事で母からは可愛がられず、子供の頃から居候と言われてきました。
それでも実の親子だし多少の口喧嘩はしますが手をあげた事は一度もありません。
でも母はヘルパーさんにすぐ暴力を振るわれると言いふらし、ヘルパーさんに本当ですか?と聞かれた事があり悔しくて悔しくて情けない思いをしました。
担当のケアマネさんはよくその辺の事情を知っていてくれるので、全部母の狂言だから信じないようにと言ってくれました。
そんな中、母の着替えの為に拘縮している腕に袖をとうそうと引っ張ったらボキッ!と音がしてビックリし救急車で病院にいきレントゲンをとったら見事に折れていて、自分のしてしまった事の恐怖に震えてず〜と泣いていました。
ドクターによくある事だから落ち着いてと言われ話を聞くと認知症だし麻痺側の骨折なのであまり痛みを感じてないかも、と折れた腕を持ち上げても無反応の母。これが今から腕を持ち上げるからね〜と前置きし触ると異常に痛がり、ドクターも本当に痛いのかな?と困惑気味で手術はせずベルトで腕を固定し自然にくっ付くのを待つ事になり痛み止めをいただいて帰りました。
家に帰る介護タクシーの中で娘に折られたの!この子の手は凶器よ!など他人の前で罵倒され泣いてしまうと、この子は嘘つきやで泣き真似するのよ!とさらに言われ、運転手さんにそんな事を言うものじゃないですよ。と諭されるとこの子も悪気があったわけじゃないしお互い様よね。本当によくやってくれる自慢の娘よ!と態度がちがい本当に悔しいです。でも骨折させた事は本当の事で申し訳なく思っているので、母のために出来るだけの事はしたいですが、今回の事で介護する自信がなくなり母の顔を見るだけで辛いです。
日中は寝ているので全く痛がりませんが夜に寝ないので、夜にすごく痛がり1時間間隔で起こされ私の方が倒れそうです。
愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ