相談者
vovo_0620 さんの相談 2014-06-20 09:23:33
一緒に住んでいる 80歳代義母 に関する相談   要介護2

義理の母について教えてください。一年半前から非結核性...(健康管理について)

義理の母について教えてください。一年半前から非結核性抗酸菌症です。毎日のように症状の強弱がかわります。
当人も咳の原因別に咳を鎮める努力をしたいのですが、原因別の対処法があれば教えて下さい。
(なお、現在の担当医は失礼ながらお忙しく、かつ無頓着な方で病気の説明はほとんどありません。経過観察重視らしく、個人別の注意点もいただけません)
ア 横になって休む際にしばらく咳が出ることが多い。
イ 会話が続くと咳が出ることが多い。
ウ 歩行途中に咳が出ることがある。
それぞれ、原因が違えば、それなりに心得て回復努力をしたいのです。
例えば想像ですが、
ア 横になる動作が炎症部位を刺激したので時間がたてばおさまるから安心してよい 寝る前に咳止めを飲む 
イ 病床を揺するので排泄細菌類が掃除されるので疲れる、会話をやめるようにする 
ウ 病床を揺するので排泄細菌類が掃除される刺激が多い 覚悟して歩く、事前に咳止め、
等々、素人がやっと考える理由ですが 本当のケース別の訳が分かれば当人が原因に注意を集中し、安心して養生できるので気持の上でも助かります。よろしくお願いします。
なお、担当医は当人に「だんだん弱くなりますよ」と言ったことがありますが、咳の理由や、どういう時に咳止めや安静を徹底しなさいとは、患者数が多すぎるのか、質問しても言われません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ