相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-16 15:57:13

認知症の母のため,銀行にお金はあるのに経済的に困窮し...(本人との接し方)

認知症の母のため,銀行にお金はあるのに経済的に困窮しています。経済的に恵まれている兄の援助は受けられないものですか? 脳梗塞を患って以来半寝たきりで現在は要介護状態(頭はしっかりしてしているが,歩行器に頼ってもろくに歩けず,耳も非常に遠い)の父の介護のために,遠方での仕事を辞め実家に戻りました。現在派遣社員として実質手取り15万の収入で働いています(交通費が毎月2万5千円位かかる)。
そんな中,2年程前に母がアルツハイマーと診断されました(その何年も前から物盗られ妄想が出ていた)のですが,本人はその診断を受け入れず治療も行っていません。家計を全て握っていた母,通帳や印鑑,現金,貴重品から貴重でない品まで何でも失くしては見つける,を繰り返しています(全て私のせいとの事)。知り合いや父のケアマネさんがが家計を私に預けるように説得しても頑として聞かず,ついに色々引き落し用に利用している父名義の銀行口座が残高不足となり,色々な所から督促が来るようになりました。
引き落し以外の生活費は全て私が賄っていますが,さらに,母は何かと理由をつけては(お盆がどうのどこかのお祝いがどうの)万単位でお金を巻き上げようとします。ここ1年で50万円以上はたかられたと思います(巻き上げては失くすため)。彼女の妄想では「株で大儲けして,また兄から毎月お金を貰っている事になっているらしい私」からは幾らでも貰っていい事になっているようですが,実際の所,私の貯金も底をつき,現在は毎月クレジットカードでキャッシングして自転車操業している状態です。
父名義の預金用口座の通帳は再発行して貰って私が持っているけれども,元々肉体労働者で家の面倒な事は全て母に丸投げしていた父は,その貯金を引き出すのに必要な委任状もろくに書けませんし,書けたとしてもおそらく銀行からかかって来るであろう確認用の電話に出る事もきちんと対応する事もできないと思います(というか電話口まで行きたくないとか耳が遠いからとかで対応したがらない)。手元に常にお金がない事を知って文句を言っているくせに自分でできる最小限の事さえしようとしません。
家事も介護も殆んど私が行い,お金もたかられ,泥棒扱いされ,の毎日。これって私1人で担わないといけないもんなんでしょうか?海外赴任中の兄は某大手企業の支店長をしており,子供もいないため,経済的には恵まれている筈。せめて生活費の補助位して貰いたいのですが,それでも同居している私が全ての生活費と家事,介護を担わないといけないもんでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ