相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-16 01:26:31

認知症の祖母の入院中の食事についてご意見下さい。骨折...(本人との接し方)

認知症の祖母の入院中の食事についてご意見下さい。骨折の手術で一月ほど入院することになったのですが、スタッフの介助では多くて半分くらいしか食べません。薬も出るのですが多分飲ませられていないです。 家族が付きっきりで食べさせると大分食べるのですが、時間的に大分負担になるのでどうするか迷っています。
このまま病院に任せても大丈夫でしょうか?それとも栄養状態が悪くなって衰弱して亡くなってしまう恐れが強いでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

祖母(90歳)は、認知症介護度5、数ヶ月前に脳梗塞になって左半身が動かせません。
先日大腿骨を骨折して1ヶ月入院することになったのですが病院食を食べていません。

食べた量の記録が壁に貼ってあるのですが、昨日見舞いに行ったら、朝、昼食両方とも数口と書かれていました。点滴もしていません。

ちなみに、家族が付きっきりでなだめながら食べさせると半分以上食べるか完食します。昨日の夕食は、私が付き添って食べさせたら完食しました(一昨日の夕食は4分の3ほど食べさせています)。
食後に飲ませる薬があり、施設では粉薬で食事に混ぜて食べさせていたのが錠剤で出されていました。
細かく砕いて粉末状にしてとろみがあるお茶に混ぜて何とか飲ませましたが、スタッフさん達は祖母が錠剤が無理なことすら知りませんでした。
入院してから3日目なのにそれまで一体どうしていたのでしょうか…!?

一昨日は着くのが遅くなって、食事のトレーが一旦片付けられた後に頼み込んで再度出してもらって食べさせましたが、スタッフさん達は、祖母の認知症の度合いについて知らないようで、食べたくないと言っただけですぐに下げてしまうようです。

見舞いに行ける家族は、私、母、叔母の三人ですが叔母は介助を全くしない考えです。なので、食べさせるとしたら私と母だけです。
そして、母と叔母は、祖母が経営する職場のため見舞いの交通費が経費で出るのですが、私に関しては交通費は完全に持ち出しになります。
母親に言えばお小遣いとして出してくれるでしょうが、私から言ってまですることなのかなと思えて虚しくなってしまいました。
夜遅く帰って、見舞いに行ってきたと言えば、母親からお礼を言われるのですがそれだけです。あんまり感謝されていないみたいだし、やらなくともそれほど問題ないのかなとも思い始めています。

今後も、無理して時間を作って病院に通って食事の介助をするか、もう関わらないことにするかで迷っています。
このまま私が抜けても大丈夫でしょうか?点滴は保険が利かないからしないそうですが。

回答よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ