相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-03 23:45:44

痴呆症の祖母の部屋の片付け。 引越しを控えているので、...(本人との接し方)

痴呆症の祖母の部屋の片付け。 引越しを控えているので、いま家中のモノを絶賛大片付け&断捨離ごみ捨て中なのですが・・・

認知症で 物を捨てられない・執着が激しい祖母の部屋の片付けにほんとに苦労しています…。

昔の方にありがちな、綺麗な箱や包装紙なども延々と取っておくタイプで、部屋がモノというモノで溢れています。ほぼゴミですが…。整理整頓なども出来ない人なので、なにより汚いです。(コバエが飛んでるくらいに;)

引越し先は今よりかなり手狭なところなので、モノは少ないに越したことはありません。
ほかの家族も、後ろ髪を引かれながら持っていけないモノを黙々と処分しているのですが、

上記に記した通りの祖母はそんなこと理解できないので、捨てたゴミをもう一度拾ってきたり ゴミ袋を何度も漁ったり 大声で駄々をこねたり、恨み言を言っては暴れて、
作業が全然進まず困っています…。

今の家も狭い上に、自分の部屋から離れようとしないので、いない間にコッソリ捨てる…などもできません。

認知症の方の扱いに詳しい方、何かアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか。

あれがないこれがない、話が飛躍して重要なものまで捨てた、新品で買い直せ、お前のもの(生活必需品です)も捨ててやる! と罵倒し続けられて疲れました…。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ