相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-04 12:09:57

こんにちは。(介護の心構え)

こんにちは。

祖母(85歳)介護の家族分担、付随する件で質問させて下さい。

まず下記事項をご確認お願いします。

●祖母(要介護4)は母方、母の実弟夫婦(以下弟、嫁と略します)と同居●私 は実家で両親と住んでます(一人っ子)

●ヘルパーに毎朝9時にオムツ交換依頼してます

●それ以外は毎日私の母が、又毎週日曜は私が実家で祖母の食事を作り祖母宅へ持参し食事とオムツの世話をしています。(朝11時頃~夜8時頃迄つきっきり)

●祖母の介護にまつわる費用は、母と母の兄の家庭(母は3人兄弟)が負担、弟はたまにコンビニで祖母の食事(パン等)を買うのみ。
私の家もそんなに裕福な方ではないので私は毎月8万円を家に入れ、その一部(残りは私の分の家賃負担、食費など合わせて。だいぶ安くしてもらってます…)を祖母の介護医療費用の足しに。

●祖母は入退院を繰り返しています。
最近では骨折(自分で歩こうとして転けた)、持病のゴエン性肺炎、初期のがん

介護医療にまつわる費用の内訳
・ヘルパー派遣
訪問看護
・訪問医療
訪問入浴
・薬(朝昼夕 各7種類程)


●弟夫婦は介護や祖母にまつわる事項をほぼ放棄

・弟夫婦は基本オムツ替えしません。(任せてたら夕方まで替えていなかった、またはヘルパーを頼む前ですが、夜8時に替えたあと翌昼まで放置した為、オムツから尿が漏れ、布団や服がびしょびしょになっていた事があるのでアテにならない)

・弟は自営業ですがほぼ外出、嫁は去年4月に定年退職したが毎日夕飯等の買出しの為朝~夕5時迄外出。祖母の食事の世話、オムツ替え一切しない。

介護医療にまつわる費用を出しません。
(家は祖父が生前に建てました。光熱費は亡くなるまで祖父が負担、現在は光熱費のみ弟が負担)

ざっくり今の情況は以上です。


本題の質問です。

1.弟夫婦が祖母を放置する事は犯罪ではないか?又兄や私達一家に甘えすぎてないか?何か対処法はないか?

2.母が心身ともに病みかけています。休ませるなど、対処したほうがいいですよね?(本人、助言など全く聞く耳持ちません)


3.私も精神的に苦しくなってきました。何故労働力も、費用も負担しなければならないのか?と。
普段会社勤めで夜も遅く、貴重な日曜を潰して…会いたい友達とも中々会えない。

しかし、介護についてはどこもこのようなものですかね?

何でもよいのでアドバイスお願い致します。

その際、大体のご年齢、性別、未婚/既婚の別、などご記載頂けたら有難いです。

宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ