相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-05-28 15:14:40

介護保険について皆様の解釈をお聞きしたく質問投稿いた...(介護保険制度の仕組み)

介護保険について皆様の解釈をお聞きしたく質問投稿いたします。

私の祖父母が薬剤師さんによる居宅療養管理指導というのをサービスで受けています。 そこで疑問に思ったのですが契約の時のお話で、自宅の方は訪問1回500円かかります。という説明でした。
そのときはふーん、くらいにしか思っていなかったのですが、後々疑問がわいてきました。

【薬局薬剤師さんによる居宅療養管理指導について同一建物居住者と同一建物居住者以外の利用者に分けられているが、自宅に訪問している場合どちらに当てはまるのか?】ということです。
私の祖父母が利用しているのですが、同じ日にお薬を二人分持ってきて下さいます。
(よっぽど、風邪や怪我をしてしまいその日にどうしても欲しい薬だと別々の日もありますが・・・)

薬剤師さんにお聞きした所、「グループホームやコウセンチンは同一建物居住者になるけど、あなた方の場合は同一建物居住者には当てはまらない」と言われてしまいました。
同じ地域で他の団地に住まわれているご夫婦のところへも行かれてるようなのですが、そこでも同一建物居住者ではないとのこと。
その薬剤師さんによると「そういった施設に入っていない人はすべて同一建物居住者には当てはまらないから、じゃあまた」という感じでした。
介護保険について調べてみても、
「同一日に同一世帯に訪問した場合は同一建物居住者に当てはまる」場合と
「夫婦は別」の場合
解釈がバラバラでどれが正しいのか判断がつきません。

実際に利用されている御家族や、訪問している薬局さんはどのように解釈していらっしゃいますか?
やはり介護保険を扱っているところに問い合わせするべきでしょうか?

どうぞ回答よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ