相談者
tama さんの相談 2014-05-24 00:37:42
施設に入居している 80歳代実母 に関する相談   要介護1
,肝硬変 圧迫骨折 他色々 の診断歴あり

83歳の母です。昨年春、足のむくみがひどく医大に入院し...(健康管理について)

解決済み 83歳の母です。昨年春、足のむくみがひどく医大に入院した時辺りから老人性になり、認知症の脳検査もしましたが委縮はみられず、しかしその頃から心身共に不調が続くようになりました。肝硬変圧迫骨折、逆流性食道炎など持病にもち、昔は甲状腺癌などの病歴もありかなり疾患持ちです。
すぐに熱をだし(高い時は40度、通常だと7.5~8度位)数日たつと下がってきます。元々胃炎やら逆流性やらもっているので、熱がでると途端に吐き気もおき食欲がおち、貧血・栄養失調となり入院! これを年に3回ほど繰り返し、熱も2~3週間に1度のペースでだすようになりました。
の症状はおさまり、頭は普通にしっかりしておりますが、体調不良になると時々ぼ~っとした状態になる事もあります。

父とケアハウスに入居していましたが、自立生活が難しくなり、昨年末に私の家の近所の介護付き施設に入居させました。私が近くにいる安心もあったのか、入居後半年、熱を全くださない!という状況になり、今までのあの熱はなんだったのだろう?と不思議でなりませんでした。

ところがまた最近、月に2回位熱をだし、食欲がおちて貧血になる!というサイクルがはじまっております。
今まで熱がでて入院しても、お医者様は何が原因かはわからない。と言われました。特に風邪をひいてる!というようなものではないのです。ストレスが原因で熱をだすのかな?とも思ったりしてますが・・・
高齢者で、熱をよくだす!というような事例は結構あるのでしょうか? 原因不明の発熱とかもあるのでしょうか?
そういう経験をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいです。処置とか、対応とかどうしたらよいのでしょう?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ