相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-05-14 01:34:52

悩んでおります。。。。。。。 批判は総じてお受けします。(介護の心構え)

悩んでおります。。。。。。。 批判は総じてお受けします。

私は福祉系大学に通う学生です。
このたび社会福祉国家試験の受験資格を得るために、既定の施設実習に行くことが決まりました。

私は実家に祖父母がいることもあり高齢者と接するのは慣れていて実習は個人的には特に心配もいらないことだと思っていました。

しかし今日初めて事前訪問のような形で1日体験をしたのですが想像を絶する状況でした。

入所(入居)されてる方はほとんどが認知症を患わっていて、介護が必要な方です。

私の勉強不足で驚いたことが、施設の方が「ほとんどの方がオムツをされているんですよ」と説明をしてくれたことです。
食事も必ず一緒に摂るのですが、前後左右にオムツをされた方がいると知って、「もしかして今この時間も下の処理がされてないのではないか・・・。」などと想像してしまい吐き気がしてしまいました。専ら花粉症をごまかして周りには悟られないようにしましたが・・。
メニューも高い値段の割には決しておいしいとは言えなく、一口一口が辛くて、そのくせやたら量が多い。。
心の中で「こんなの作るなら自分に作らせてくださいよ!」と思ってしまったほどです。
栄養バランス、時間、塩分、コスト・・・と無理が言えないのは承知なうえでも自分の普段肥えた舌を恨みました。

また感情的になると暴力?をされてしまう利用者さんがいて、その人の対応について相談すると、「なだめるのが難しいですよね。私ら職員なんかは一発敢えて自分を殴らせたりしてますよ(笑)」などとユーモアも交えて教えてくださったのですが、悪いことをしてるわけでもないのに殴られなきゃならないのもどうかと思ってしまいました。

幸いにもコミュニケーションでのストレスというものはあまり感じることなく過ごせたのですが、上記のように認知症などの特有の症状や衛生状況に耐えられなくて、我慢して我慢して何とか1日が終わった感じです。

お仕事という形でお金がもらえれば多少はやりがいは出るかもしれませんが、完全ボランティアの形で長期間お世話になるのが既に苦痛でたまらないです。

でもこんな自分は甘えですし、普段ぜいたくしているからですよね。。?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ