相談者
kkrro_0501 さんの相談 2014-05-01 10:53:24
施設に入居している 60歳未満実母 に関する相談   要介護3
認知症 の診断歴あり

83歳要介護3の母です。(認知症について)

83歳要介護3の母です。
特養に一年程入所していましたが、入所以来帰宅願望が強く、結果抗精神薬を投与され、意識障害を起こし、緊急入院その後帰宅しましたが、落ち着かず、現在はショートステイに預かってもらっいます。
時折帰宅願望が強くなると介護拒否もあるので又抗精神薬の投与を勧められましたが、二日間ほど服用したら表情がこわばり、無反応になりました。なので、現在は漢方薬抑肝散を服用しています。
帰宅願望が強くなったりすると、話しかけたり、買い物に行ったりして気持ちを紛らわせると収まります。
介護者は59歳の私のみですが、2歳の男児の育児も一人でしています。
家に帰宅させたいのですが、両立に不安があります。多機能型介護を利用した方が良いのか、このままショートスティに全面的にお願いし、こちらの都合で時折帰宅させたりした方が良いのか、、、母は社交的で話し好きですが、語彙が少なくなっていますが、傍に話相手がいる事を望んでいます。
身体機能は衰えていますが、歩行、トイレとも自分で行けます。
困るのが、朝起きた時に不穏になることが多いのです。
宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ