相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-28 01:00:18

福祉の資格の詳細について。 ①社会福祉士(介護何でも相談)

福祉の資格の詳細について。 ①社会福祉士
ケアマネージャー
介護福祉

と興味のある介護の資格があり、医療系の会社に関わりもあるのですが、調べましたが良く分からないので、上記一つでもいいので教えて下さい。

まず、それぞれ国家資格でしょうか?

難易度は、社会福祉士が25%、介護福祉士が50%程度の合格率だと言う事は知りました。又、受験資格は介護経験5年でケアマネージャー、3年で介護福祉士、大卒であれば養成機関1年で社会福祉士と言う事も分かりました。ちなみにホームヘルパー2級は持っており、介護医療系に関係する会社とも関わりがあります。

しかし良く分からないのが、実際の所です。

社会福祉士は無くても仕事が出来ると聞きました。あっても無くてもいいと言う書き込みだったのですが、そうなのでしょうか?

その他、合格の為の勉強方法や難易度、資格と給与の関係の目安を知りたいです。

良くケアマネージャーや介護福祉士を取ると給与は25-30になるが、無いと介護職は10万円代等と聞いた事があります。その様な目安でいいでしょうか?介護福祉士とケアマネージャーの資格が要る仕事内容も良く分かりません。

何でも結構ですので、ご存知の方教えて下さい。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ