相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-24 00:11:47

脳梗塞で半身不随の親族の介護問題で困っています 父(76...(親戚との付き合い)

脳梗塞で半身不随の親族の介護問題で困っています 父(76歳)の独身の弟(67歳)が脳梗塞で倒れました。
独り暮らしのため倒れてから3日経って発見され救急車で運ばれました。
右半身不随で現在は排泄も自力でできず紙オムツで食事も摂れない寝たきりです。
倒れて日が浅いため回復具合を推測できませんが最悪の可能性もあります。
近隣に住む父に連絡があり、入院手続きから全部面倒を見るはめになりました。
見捨ててはおけなかった気持ちはわからなくはないですが、
関わってしまった時点で地獄です。父は7人兄弟ですが極貧家庭に育ち
兄弟はほとんど社会的に安定しておらず兄弟仲も良いとは言えません。
連絡してもみな関わりたくないのか見舞いにすら訪れません。
倒れた叔父もほとんど顔を合わすこともなかった赤の他人のような人です。
母がかわいそうすぎます。結局父が関わるということは母も巻き込まれる
ことになり74歳なのに病院へ行ったりさまざまなことを手伝わされています。
それでも今は入院しているので負担はまだそれほどでもないです。
それよりもこの先の不安が母を苦しめています。
まさか引き取るようなことになったらと思うと眠れないようです。
うちは裕福ではありませんし自宅も狭く引き取れる環境ではありません。
何よりそれこそ両親だってこの先何があるかわからない年齢です。
でも病院は永遠には置いてくれません。
いつか引き取るよう言ってくるのは目に見えています。

叔父は1千万ほどの貯金があるだけで他は何もありません。
住まいは風呂なし共同トイレのアパートでした。年金は月15万ほどです。
居住地は大阪です。
こういう障害を負った高齢者が独りで生活していく方法はあるのでしょうか?
引き取ってくれる施設などがあるのでしょうか?まったく知識がなくどこへ
何を相談してよいかもわかりません。不安のため父も母も不眠症になってしまいました。
アドバイスをいただきたいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ