相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-14 12:11:48

有料老人ホームの運営形態の変更についての相談です。現...(介護何でも相談)

有料老人ホームの運営形態の変更についての相談です。現在、母が入所しているホームは住宅型ホームですが、突然介護付ホームの指定を受けたので、運営形態の変更同意書を提出してほしいとの事です。 某民間会社が運営する住宅型老人ホームと昨年4月に契約し、現在、母が入居し生活しております。最近、スタッフの方が数名退職してサービス面が悪くなっており心配しておりました。
先日、入居者家族交流会があり、施設側から突然「○○市から特定施設入居者生活介護の指定を受けた」ので介護付有料ホームとして運営体系を変更するので同意書の提出を求められました。入居時に契約では住宅型なので外部サービスを受けられるためディサービスや病院などは施設外を利用しており、変更となった場合は外部サービスは使用できないとの説明がありました。また、介護付となった場合は、法律で定められたスタッフの配置となり、サービス面が向上するとの説明です。施設側は変更にあたり入居者にメリットがあり、変更に合意しない理由はないとのことです。

ここで、本題です。入居者の家族は、当初の入居条件の内容が変わり、また契約時に将来的に「介護付」に変更する旨の説明がなかったので「契約書」に反するのではないか?との家族の意見が多く「住宅型」から「介護付」になった場合のメリット、デメリットがよくわかりません。

有料老人ホームなど、福祉施設に詳しい方からのアドバイスを宜しくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ