相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-09 15:33:22

介護される側の自尊心についての質問です。 49歳でほぼ...(本人との接し方)

介護される側の自尊心についての質問です。 49歳でほぼ認知のない男性なのですが、下痢を抑える薬を止めたせいで、夜間帯に便失禁をしてしまいました。
下痢便で足元や体は汚れ、ご本人は私にバレないように着替えや手洗いを行っていました。
起立性低血圧があり、転倒のおそれあり、最近は転倒の心配も減ったとはいえ、夜間帯にひとりで便処理をさせるのは危険です。
とはいえ、本人の自尊心の問題もあります。

本人は認知もなく、病気になる前は普通に働かれていた方です。
会話も普通にできます。
私が「お便ですか?」と尋ねると、明らかに表情が強張り、これ以上追求してくんなという表情をされました。
衛生面、他利用者に対する影響を考えると、自尊心どうこう言うよりも、便処理、消毒、清拭などの対応が必要なのかもしれませんが、
それでも49歳の普通の男性です。
自分が逆の立場だったら、その年齢で下の世話をされて、自尊心が傷つかないでしょうか?

こんな状況におかれたら、あなたならどう対応しますか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ