相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-04 12:42:21

リバースモゲージの制度は活用できますか? .(介護何でも相談)

リバースモゲージの制度は活用できますか? .
前回の質問で、リバースモゲージという制度があることを知りました。

私のおばは、貯金もほとんどなく、身体が悪くなり仕事もできない状態になってしまったので、リバースモゲージという制度を活用しようということになったのですが、私の母の場合は、どうなのでしょうか。

私の母は、父と二人で生活しています。
二人とも、現在、仕事はしていなくて年金で生活しています。
二人とも、年齢が75歳で、高齢です。
土地と家は、本人達二人が所有しています。(たぶん父名義だと思います)
貯金は少しあるようですが、年金だけでは生活できないので、毎月少しづつ切り崩しています。
私を含め兄弟は4人いるのですが、ほとんど県外に住んでいるので、誰もこの家はいらないと相続を拒否しています。

このような状態で、私の母は、リバースモゲージを活用できますか。
それとも、土地の名義が父なら、リバースモゲージを活用できるのは母ではなく父の方ですか。

公的機関ではなく、民間企業が取り扱っていると聞いたのですが、相談する場合は、福祉事務所でも大丈夫でしょうか。
それとも福祉事務所以外になるのでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ