相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-04 16:02:35

NPO法人の代表が横領と利用者の放置。 グループホー...(介護何でも相談)

NPO法人の代表が横領と利用者の放置。 グループホームケアホームの認定を受けているNPO法人の施設の入寮者です。

代表が私的に横領しています。
不明確なお金がしょっちゅう流れています。
理事(彼氏)と外食に行き利用者の食費として処理しています。
何かにつけてしょっちゅう外食をします。
誰と行ったのかお土産代なども含まれている時もあります。
全て利用者の食費として提出しています。
利用者作の食事を捨てます。
数万円する化粧品も利用者の雑費として提出しています。
私的に行った所でも経費として交通費を落とします。
助成金も用途に使われず、何かに消えます。
助成金が入ると勝手に全額引き出し消えます。
理事(彼氏)と帳尻を合わせたりしています。
多額の助成金が入っているのにいつもお金が無いです。
利用者のまとまったお金もなくなります。
お金の返済をしきりに求める利用者に対して威嚇しもう払ったと言い切り
都合が悪いので理由をつけて別の施設に追い出します。
寄付金の口座も代表の名義で個人の物扱いです。
勝手に手を広げて賃貸を借り家賃滞納、未払いもよくあります。
管理会社から何度も激怒の電話がありました。
会計の目を盗んで上手く言ってお金を引き出します。
後から計算が合わなくてボロが出るので一目瞭然です。
会計さんは所詮パートなので逆らえない部分もあります。
給料は何十万も未払いです。
何を言っても無駄なようです。
パートさん達が辞めない理由は頑張っている利用者を愛してくれているからです。

私は精神障害者ではありますが
利用者の中でも症状は落ち着きしっかりした方で
ケアホームとしての利用ですが
このホームには誰もケアする職員等が1人もおらず
全く行き届いていない他の利用者のケアをしています。
自傷行為、自殺未遂、過呼吸、薬の大量服用の恐れが常にあります。
ホームは認可されているのが2つ、その他3つありその中で1番手が届かない場所です。
生活指導、カウンセリング等受けたのも遥か昔です。
代表が気に入らない人間は当たり散らします。
もしくは他の施設に上手に言って任せきり追い出します。


こういう事を知っている利用者の私は
どういう所に不正を通告したら良いでしょうか?
精神障害者なので頭が狂っているという扱いを受けて入院させられて終わりでしょうか?
名前だけ貸してるとはいえ弁護士、医者などもバックにいるので不安もあります。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ